クレームはもらうべき
今回のテーマは、「クレーム」です。
クレームはもらっても良いものです。むしろ積極的にもらうべきなのです。それだけ、自分のことを生徒も保護者も良く見ていることになるのです。
ただし、体罰や暴言など、相手のことを傷つけるようなことでもらうのは別です。
その場合は、すぐに自身の行動を改めていく必要がありますので、注意が必要です。
クレームはもらっても、あまり気にする必要がないものです。
多くの人間が交わりながら生きているわけですから、1人や2人はそういう風に自分に対して文句を言ってくるものです。それに、そういう風にすることでしか、自分を保てない部分もあるのです。
相手を責めて自分を正当化しようとする行動の1つでもあるので、あまり気にする必要はないのです。
なお、クレームは一種の期待でもあります。一方で、苦情はそんなものはないのです。ただ相手を責めるだけの行為になるのです。
つまり、期待されているからこそクレームは、出るものでありこちらに要求してくるものなのです。
クレームをもらったら、「自分は期待されている」や「自分を認めてくれている人がいる」という風に思えば良いのです。
開き直れば良いのです。普段から筋を通すようにしていれば、別にクレームはなんてことはないことなのです。
「ああ、そういう考えの人もいるんだ」程度に思っておけば問題ありません。
多くの人と関係を築くわけですから、クレームはもらって当然です。それに生徒の断片的な情報でしか、判断してないわけですから、そんなに気になるのであれば、その人自身が授業でもなんでも見にくれば良いのです。
そして、こちらは堂々といつも通り仕事していれば良いのです。それだけしかできないのです。
ですので、いちいちクレームに悩むことはありません。むしろクレームをもらうことができてラッキーぐらいに思っておけば良いのです。