Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

机の上に置いて良いもの 生産性アップ 3種の神器

今回のテーマは、「生産性」です。

f:id:Taros:20201223185335j:plain

机の上に置いて良いもの三選

 

 まず1つ目は、「写真」です。これはなんでも良いのですが、特に自分が癒されるものや心が落ち着くものが良いです。例えば、クラスの集合写真や家族の写真が一般的に良く置かれています。別に人物でなくとも構いません。風景の写真や動物の写真でも良いでしょう。ただし、たくさん置くと返って邪魔になるので、1つまでです。

 心を落ち着かせるだけで、生産性はアップしますので、自分の心を癒してくれるものや落ち着かせるものを是非置きましょう。

 次に、「スタンド式ボールペン」です。何かあった際、すぐにボールペンを使えるようにしておくことがポイントです。なお、メモ用紙もセットと使うのが一般的です。これを使うだけで大分生産性が変わります。いちいちボールペンを出したり、管理するのが手間になるので、決まった位置に常にあることで仕事の効率は変わります。

 ちなみにペンスタンドにたくさん入れるのはNGです。返って生産性を落とします。あくまで1本までです。

 ちなみに私はゼブラのものを使っています。

 

 最後に、「付箋」です。正直、メモ用紙と一緒と思われるのですが、私はメモ用紙と付箋は全く別物と考えています。メモ用紙はA4を半分にしたものを使い、なるべく大きくかくことを目的としています。

 一方で、付箋は小さいものを使い幅を取らないようにするのが目的です。それに、付箋であればすぐに剥がせ大きなゴミにもなりにくいので、整理整頓にも向いているのです。

 

 

 

 私は本来、机の上には何も置きません。例外として置いているのはパソコンだけです。本来であれば上記のもの以外は増やさないようにしています。これ以上増やすことで返って生産性が下がるからです。

 

 

 仕事を効率を上げるためにも、不要なものはなるべく撤去していくべきです。

 

 理想としては、上記のものも無い方が良いと考えています。