Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者教員と若手教員必見〜生産性を爆上げするたった1つの極意〜

今回のテーマは、「生産性」です。

f:id:Taros:20210402192250j:plain

睡眠こそが生産性を上げる最高の行動 いや最強の行動

 初任者の方や若手教員の方は、頑張ろうとして逆に生産性を下げてしまうことがあります。

 

 それが残業です。

 

 残業も最低限行うものだけをし、なるべく早く帰るようにしてください。

 

 毎日遅くまで残って仕事をすることは、返って生産性を下げる行為なのです。

 

 何より大事なのは、「早く寝ること」です。

 

 睡眠を大切にしていない人は、仕事を大切にできていない人です。

 

 なぜなら、十分な休養こそが自分のパフォーマンスを上げるからです。

 

 だから、睡眠を十分に取れていない人は、結果的に仕事でも成果を上げづらくなります。

 

 何より、睡眠不足の疲労によるストレスで生産性を下げるだけでなく、無駄なトラブルを抱えることにもなります。

 

 例えば、普段なら怒らなくて良いことを、怒ってしまい人間関係のほつれをつくってしまったり、それが原因で保護者からクレームがくるなど、連鎖することもありえます。

 

 つまり、睡眠不足は百害あって一利なし、何も生み出しません。

 

 むしろ奪われていきますので、注意して下さい。

 

 そして、自宅でも夜遅くまで本を読んだり、勉強をする必要はありません。

 

 そのような時間があれば、速攻で睡眠をとってください。

 

 それが一番、生産性を上げる最も効果的な行為になるからです。

 

 くれぐれも無理をせず、自分を一番大切にして仕事に取り掛かってください。