Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見〜早くからスルースキルを身につけておこう〜

今回のテーマは、「無視」です。

f:id:Taros:20210423071200j:plain

悪口・陰口は基本スルー 耳を傾けない 加担しない

 どこの職場にもあり得ることではあると思います。

 

 もちろん教員の世界にも。

 

 そう、悪口や陰口です。

 

 まず、反応しないようにしましょう。

 

 仮に反応したら、「自分は反応してしまった」と声に出しても良いですし、心の中でも認めてください。

 

 次にどうして反応してしまったのか考えをまとめてください。

 

 できれば、紙に書き出すのが良いです。

 

 それができたら、また最後、自分自身を認めてください。

 

 「このような理由があったから反応してしまったのだ」だと。

 

 もちろん声に出しても良いですし、心の中でも問題ありません。

 

 これを繰り返せば問題ありません。

 

 何より、悪口と陰口には関わらないようにしましょう。

 

 自分自身も裏で、悪口と陰口を言われていますから。

 

 それにそういう人に限って、あなたが悪口・陰口を言っていたと言いふらす可能性もありますから、本当に気をつけてください。

 

 ですので、悪口・陰口には反応しない、参加しない、この2点だけは押さえておいてください。

 

 この業界は狭いので、悪い噂はあっという間に広がります。

 

 良いことだけに参加して、悪いことには関わらない、参加しない、これを徹底してください。