Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜生活の乱れは危険サイン〜

今回のテーマは、「ストレス」です。

f:id:Taros:20210424073015j:plain

部屋が汚い 食べ過ぎてしまう ストレスが溜まっているサイン

 この2点が当てはまったら、注意してください。

 

 ストレスが溜まっているサインになります。

 

 まず1つ目は、「部屋が散らかっている」です。

 

 部屋が以前よりも汚くなっている場合は、ストレスが溜まっている証拠です。

 

 整理整頓をするだけでもストレス発散になりますので、今すぐ行ってください。

 

 また、片付けをすることで気持ちや頭の中も整理されますので、最優先して行うべき事項です。

 

 これで片付けができないと相当ストレスが溜まっていることになります。

 

 要注意です。

 

 片付けを後回しにして何か、ストレス発散できるものに取り組むのもありです。

 

 2つ目は、「食生活の乱れ」です。

 

 ストレスが溜まると食生活が乱れやすくなります。

 

 食はドーパミンを出しますので、脳が快楽を得ます。

 

 だから、ストレスが溜まっている時はつい食べてしまうのです。

 

 特に甘いものや油分の多いものを欲している時が要注意です。

 

 ただ、無理に抑えるのもストレスでもあるので、ここが難しいところです。

 

 私は食べるようにしています。

 

 そうすると脳も体も満足するので、一旦際限なく食べてまた、通常運行に戻すタイプです。

 

 そうでない場合は、1日我慢するようにしましょう。

 

 長い期間を考えず、1日だけ摂らないようにしてください。

 

 これをできるだけ毎日続けることをオススメします。

 

 

 

 最後に‥と言ってもまあ、それができれば苦労しません。

 

 私としては、ストレスの溜まっている自分をまず受け入れてほしいです。

 

 片付けができない、ついつい食べてしまう。

 

 そんな自分も受け入れてください。

 

 ストレスが溜まっているから、今はセーブできていないということが理解できているだけでも違います。

 

 あまり厳しくしすぎるのも長くは続きません。

 

 長期的に続けるためにも、バランスをとりながらやっていくことが良いです。

 

 無理はしないでください。