Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

1ヶ月に1回整理整頓の時間をつくる

今回のテーマは、「整理整頓」です。

f:id:Taros:20201128223634j:plain

定期的にメンテナンスは必要 手間でもやる価値がある


 

 結論として、整理整頓をしなくて良い環境をつくることが1番理想です。

 

 ですが、それができれば誰も苦労しませんね。常日頃から整理整頓できれば、服務事故なども無くなるわけですから。

 

 私も心がけてはいますが、やはり慌ただしくなると整理整頓が追いつかなくなります。それにある程度、保管しておかなければならないものもありますので、書類がたまってしまうこともあります。

 

 ですので、1ヶ月に1回は整理整頓をする時間をつくっています。

 

 

 これがまた、スッキリするものなのです。

 

 ストレスがたまっていたりすると、整理整頓をするだけで軽減されていきます。

 

 これが果たして生産性につながるかというと、おそらくつながらないと思います。先程も書いたように、一番はしないことが生産性を高めるものだと思っています。

 

 

 つまり、整理整頓は少し趣味としてやっているようなものです。そう、ストレス発散のためです。

 

 ただ、普段から整理整頓をしている人でも1ヶ月に1回はしたほうが良いと考えます。

 

 人間ですので、うっかり忘れていることや誤って書類を別の場所に保管してしまうこともあります。

 それを確認するためにもしておいたほうが良いと個人的には思っていますし、何よりそれで服務事故を防げるのなら、しておくことにこしたことはないでしょう。

 

 

 

 まとめると、気分転換や確認のために行うということになります。

 

 

 一度試してみてしっくりこなければ、無理して行う必要はないですことですから。