Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員の人‥机の上に教科書類を置いてませんか?〜それ不要です〜

今回のテーマは、「整理整頓」です。

f:id:Taros:20210409212308j:plain

机上に何も置かず過ごすことで見える世界がある



 初任者の方、若手の方、机の上に本棚を置いたり、ペン立てを置いたりしていませんか?

 

 まずは、何も置かずに1学期を過ごしてください。

 

 割とどにかなるものです。

 

 机の上に何かものがあるかどうかで、仕事の効率も左右されますので、何も置かずにいた方が良いです。

 

 置くにしても、ルールを決めたり、必要最低限のものを置くようにしてください。

 

 私は、パソコン、ゼブラのペンスタンド、付箋しか置いてません。

 

 それ以外は机の上に何もありません。

 

 7年ぐらい働いて、必要だと感じたのがこの3つなので、これらは机の上に置いて良いと決めました。

 

 それ以外は不要で、場所を取るだけなので置かないことにしました。

 

 ですが、これは私が追求した結果のことでしかありません。

 

 実際には、自分で試した方が良いです。

 

 場合によっては、全て不要となる方もおられるはずですから。

 

 結局は、机上に何を置くか、それがどれくらい生産性を上げてくれるか、これを見極める必要があるのです。

 

 だから、机上に何も置かず1学期を過ごし、2学期に検証してほしいのです。

 

 机上にものがあった方が良いのか、どうなのかを。

 

 正直私は、机の中で管理した方が楽だと言うことに気がつきました。

 

 机上よりも引き出しを有効活用した方が、仕事は楽になります。

 

 皆さんも試してみてください。