Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

教員の身嗜み 生産性アップかつおしゃれで安価に住む三拍子

今回のテーマは、「身嗜み」です。

f:id:Taros:20201031184805j:plain

身嗜みはおしゃれじゃない? 生産性アップにも欠かせないもの!

 仕事の生産性を高めるためには、まず身嗜みを整えることが一番手っ取り早いし、相乗効果でおしゃれにつながったり、仕事ができる人と思われるからです。主な理由は2つあります。

 1つ目は、前回の記事の紹介したのですが、同じ服を5着程度購入し毎日それをきていけば、朝の服を選ぶ時間が無くなりますし、無駄な判断をしなくて済むので、集中力を維持することにつながり、仕事に使うべき判断力を回せるからです。つまり、生産性アップには欠かせまん。

 2つ目は、ファッションに気を使わないと、それだけで仕事ができない人と思われてしまうからです。コーディネートはもちろんなのですが、一番気をつけることは自分の体に合ったサイズを着ることです。自分の体に合っていないだけで、だらしなく見え仕事ができない人というイメージを相手に与えてしまいます。(あくまで印象を悪くするだけの話です)

 スーツが似合う、それだけで良い印象になりますし、パイロットや電車の運転手の服装がだらしなかったら、その人の操縦する乗り物に乗りたいを思わないはずです。

 

 では、本題です。

 

 今回は、衣類系、靴、バッグ類、この3つに分けて紹介をしていきます。

 

 以前から、ユニクロをおすすめしていましたが、実はユニクロ以外にもファッションで実用性の高いものがあります。今回はそれも併せて紹介します。

 

 まずは衣類系から説明します。

f:id:Taros:20201031184926j:plain

今のユニクロはシンプルにおしゃれそのもの

 私は靴下以外の衣類は、全てユニクロです。トップスにパンツ及び下着にアウターはユニクロを採用をしています。靴下だけは、黒の五本指を10足使っています。(足の臭いが気になるため)靴下は生産性を下げる要素になってしまうのですが、これは妥協しました。臭いがダメなので私はそうしています。できれば、黒の靴下を5足ぐらいを購入し履くことをおすすめします。

 なお、トップスは紺を採用しています。自分は明るい色はダメので、落ち着いた色を着るようにしています‥パンツは黒かグレー系のものを採用しています。買いに行った時に枚数が切れていたので、パンツは統一できていないのですが、コーディネートに支障はないので採用しています。

 今の時期は、長袖のトップスにヒートテックのセーター(緑)を着用しています。これが結構暖かいです。また、アウターはユニクロのトレンチコートを買いました。ウエストを締めたい理由で購入したので、実用性はこれから判断していく形になります。なおズボンは、暖パンにチェンジしました。

 このコーディネートが案外生徒からの評判がよく自分でも驚いています。全身ユニクロをカミングアウトしても、ユニクロの批判を受けることもありません。むしろ、ユニクロのシンプルなデザインが良いと口々に揃えて言ってきます。

 つまり、ユニクロ最強です。

 

 次に靴です。

f:id:Taros:20201031185022j:plain

靴はその人の性格そのもの また健康を促進させるためにもケチらない

 おしゃれは足元からと言いますが、しっかりした靴を履かないと健康にも悪いので、出費がかさみますが、ここはお金をケチらず払った方が良いです。靴も生産性を上げるために必要な重要な要素です。

 靴は、ニューバランスかオールバーズ を採用しています。正直、人にも寄るのですが、激し目の動きをするのであれば、ニューバランスの方が良いと個人的に思っています。

 今、オールバーズ靴を履いているのですが、走ることに向いていないように個人的に感じています。少し重量が増えてもニューバランスの方が安定性があるので個人的には、ニューバランスを推します。

 一方で、オールバーズは本当に軽いですし、履いている感覚がないです。(良い意味で)また、汚れても洗濯機に入れて洗い、そのまま乾燥機を回せばすぐに靴洗いが終わるので、手入れも楽ではあります。

 ニューバランスに統一するか、オールバーズと併用するかはこれからまた判断していきます。

 

 最後に、バッグ類です。

f:id:Taros:20201031185222j:plain

毎日背負うからこそ 肩に優しいもの 自分の重みにならないように工夫する

 バッグは、無印用品の肩に負担がかかりにくいバッグをおすすめします。3000円ぐらいで買えるので安いです。安いかつ背負いやすく、重い荷物が入っていても全然重さを感じません。

 以前、買い物をした際に5キロのお米を入れたのですが、全然重みを感じず肩にも負担がかからずとても背負いやすかったです。これは結構衝撃的でした。本当に買わないてはないと思います。

 また、私は無印用品の小型のショルダーバッグを使っています。

 出勤する際、月曜日と金曜日(土曜日)はバッグを使います。学校で使うための服を持ち運ぶためや水を持っていくために、また週の最後に衣類を持ち帰るために。火曜日から木曜日は、小型のショウダーバッグを使います。持ち物を少なくするためです。

 主にショルダーバッグに入れるものは、携帯電話(ケースにクレジットカード差込)、財布(お札入れと小銭いれ)、定期(免許証類含む)、電子書籍ノイズキャンセリングイヤホン、を入れます。

 ※通常のバッグにも入れる

 これで通勤も結構楽になりました。月曜日と金曜日はしょうがないのですが、それ以外は身軽に出勤できます。人によっては長い時間かけて通勤しますので、いかに荷物を減らすかも生産性につながってきます。

 正直、携帯電話だけで十分なのですが、何か合った時に現金や身分証明書が必要になりますので、仕方なく持って行っています。電子書籍も遅延などで時間が大量に消費される場合に必需品になるので忍び込ませています。

 

 肩に負担をかけない、荷物を必要最低限にすることで、無駄な体力を消費しませんのでおすすめします。やらない手はないです。

 

 

 いきなり全部やろうとすると結構お金がかさみますので、できるところから1つずつやっていってください。ボーナスを上記のことに無理に使う必要もないですし、自分が不便を感じていなければ、今のままでも全然問題ありませんからね。