Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

教室の掲示物は不要 集中力の低下になる

今回のテーマは、「掲示物」です。

f:id:Taros:20201023201053j:plain

掲示物を貼る理由がわかりません

 教室に掲示物を貼る風習がありますが、はっきり言ってあれ必要ですか?

 

 正直自分としては、掲示物をゼロにすることを理想としています。というか、掲示物があっても邪魔なだけのと、あれって何のために必要なのか正直わかりません。

 

 それに、掲示物が多いことで目に入る情報が多くなり、注意欠陥と集中力の低下につながるので、不要としか思っていません。学習の妨害としか思っていません。

 

 まあ、それっぽい理由書きましたが、一番は自分が落ち着かないだけです。掲示物があると意識が散ってしまうので、掲示物を嫌っていますし、カラフル過ぎるとかえって目が疲れるので嫌っています。

 

 かと言って、張らないわけにも行かないので、貼っていますが、本当に必要最低限にしています。それに、なるべく後ろ側に貼ることにし、対策をしていますが、それでも本当に掲示物が邪魔でしょうがないです。

 

 もし掲示物を貼る具体的な理由がありましたら、是非とも教えていただきたいです。

 

 今後の自分の学級経営につなげたいと考えています。