Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 頑張ることは良いこと?

今回のテーマは、「努力」です。

f:id:Taros:20200801210153j:plain

楽しいことは自然と努力できる

タイトル:辛いことからは逃げて良い! その代わり‥

以下内容

 私達は日頃から、間違った努力をしています。それは、辛いことを続けることです。ここで言う辛いは、「自分が努力をしなくても良いことを続けること」です。人間には、向き不向きがあります。向いているものが見つかれば自然と楽しく努力できますし、挫折やつまずきがあっても自分で解決するように努めるはずです。一方で、不向きで自分が苦手することに時間を使っていたら当然苦しいはずですし、逃げ出して当たり前なのです。そういったことに時間に使うのは無駄ですし、自分の自信を無くすことにもなります。いますぐ止めるべきことです。

 それに、一回うまくいかずに終えたからといって、そこで終わりではありません。それを再度やり直すこともできるのです。向かないと思ったら次の挑戦をすれば良いのです。それの繰り返しです。そして、時間が過ぎていく中や挑戦を重ねる上で、自分がなにかしらやっていたことにもう一度トライしてみようという気持ちにもなるのです。

 挑戦をせずに停滞することはあまりよくないです。これが心の休息であれば問題ないでしょう。しかし、なにもせずただ逃げていては人生は好転しません。どこかで区切りを付けてなにかしらの行動に移すことが必要となるでしょう。

 注意することは、うまくいかなくなくても「自分を責めない」ことです。世の中は広くたくさんのことに満ち溢れています。その中から自分が本当に好きな(努力できる)ことを見つけ出すのは至難です。むしろ、成功している人達は運が良かっただけなのです。それに成功や有名になることが目的ではなく、自分自身の人生を豊かにしていくことが大切なのです。だからそこを見失わないようにしてほしいのです。

 最後に

 挑戦することに考えは不要です。とにかく手を出してみましょう。結局のところやらないと分からないのです。面白そうと思ってみたものが実際はつまらないこともありますし、その逆もしかりです。自分の感覚で判断していき、とにかく飽きるまで熱中すれば良いのです。そうすればいつの日か自然と楽しみながら努力し、困難にぶち当たっても自分で乗り越えていけるようになるのです。それが、自分自身の人生を幸せにしていくことになるのです。