Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜徐々に明確になってきた私の転職(仕事)の答え〜

今回のテーマは、「転職」です。

f:id:Taros:20210826221329j:plain

最高の暇つぶし それこそが仕事

 不謹慎ですが、休暇をいただき遠出をしました。

 

 久々に森林浴を行ってきました。

 

 そこで、徐々に私が仕事に対して求めているものが、明確になってきたことを理解しました。

 

 また、Youtubeや本などからも、その答えを見つけ出すことができました。

 

 しかし、それはまだ実現できていないので、今はただの空想です。

 

 これからは、その空想に向かって歩んでいきます。

 

 ちなみにその空想の正体は、「仕事は最高の暇つぶし」です。

 

 仕事は今の時代、「自分の働き方次第でお金がいくらでももらえる」という結論に至ったのです。

 

 当然、誰もができるわけではないのですが、そう閃いたのです!

 

 そして、それに気が付けたのは今日の休暇があったからです。

 

 今日、ぽ〜っとしながら、ふと思いました。

 

 休日にこんなのんびりできる自分は幸せだと。

 

 そこで、仕事と休暇のバランスが大切であることに気がつきました。

 

 如何せん、休みがないのが当たり前だったので、今になってようやくそこに気がつくことができました。

 

 また、仕事もハードなものではなく、時間にある程度ゆとりをもてるのなら問題ないことにも気が付きました。(週休二日制土日祝日出勤なし)

 

 そして、休暇は少し遠出をして、ぽけ〜っとして過ごせれば良い、と思ったのです。

 

 すごく単純な答えに行き着くました。

 

 今までの私は、仕事に居場所を求めたり、活躍を求めたり、とにかく欲求不満なのか承認欲を満たしたかったのか、執着してばかりでした。

 

 ですが、ある本に「生きる意味はない」、「自分が仕事をしなくても会社は回る」、「仕事に意味はない」など、そういったことが書いてあり、そこまで仕事にこだわる必要がなくなりました。

 

 今までは教師の仕事に魅了を感じましたが、もう冷めました。

 

 何より、教師以外にも自分が魅力を感じる仕事があるので、これだと思ったものに挑戦していくことに決めました。

 

 ただ、現状も仕事にはストレスを抱えているのですが、少し気が楽にはなりました。

 

 これからは、仕事を「最高の暇つぶし」にできるようシフトしていきます。