Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜私部活廃部にできませんでした 残ったのは罪悪感だけ〜

今回のテーマは、「部活」です。

f:id:Taros:20210823180929p:plain

部は存続 私も顧問を継続 残ったのは罪悪感だけ‥

 私は夏休み前に、部活で一悶着起こしました。

 

 そこで部員達が退部してきました。

 

 私は、それで他の部員も辞めて退部をすると思っていました。

 

 しかし、数人だけ残る事になりました。

 

 当然、退部しなければ部活動を行なったか?

 

 行なってないです。

 

 なぜなら、部活よりも身の安全が大事なので、何があっても部活はしなかったです。

 

 私が一番恐れているのは、クラスターはもちろんのこと、「後遺症」です。

 

 彼らはこの先、長い人生を生きていかなければなりません。

 

 ですが、ここで後遺症が治らなかったら、そのハンディを背負って生きていかなければなりません。

 

 それは、その子の未来を奪うことになるのです。

 

 だから、私は今部活をしたくないのです。

 

 ただ、粘った結果、連絡は何もなかったので9月に大会は行われます。

 

 そのため本日から練習を再開しました。

 

 結果、6名ほど残ったので廃部にはなりませんでした。

 

 ですが、試合に出るには人数が足らず四苦八苦しているところです。

 

 矛盾しますが、なんとしても彼らを試合に出すことが私の使命であり、コロナに感染させないこともまた私が果たすべき役割になります。

 

 正直別の意味で辛かったです。

 

 私に愛想を尽かし、全員が退部してくれれば私は気が楽でした。

 

 ですが、数名残ったためにまだ、私についてきてくれる子いることを知りました。

 

 さらにタチが悪いのは、誰も私のことを責めなかったことです。

 

 私は責められると思っていました。

 

 もう、私の言葉に耳を傾けてくれないと思っていました。

 

 しかしそうではなく、今まで通りの感じに接することもできれば、練習をすることもできました。

 

 だから、私の中には今、罪悪感しかないのです。

 

 残り半年、私を見捨てなかった6名の部員のために私は精一杯顧問を努めることにします。

 

 この1ヶ月間、毎日部活のストレスに悩まされましたが、これからは少しずつ前を向いて歩いていくことができそうです。