Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

調子の悪い日こそ無理をする

今回のテーマは、「体調不良」です。

f:id:Taros:20210324230132j:plain

1回は体調不良の時に無理をし限界を知った方がいい

 体調が悪い日は、速攻で退勤し体を休めるのが原則です。

 

 一方で、無理をして仕事をするのも大切です。

 

 なぜなら、それで己の限界を知れるからです。

 

 それを知ったら、もう無理にする必要はありません。

 

 限界を知らないと、いざというときにどこまで無理をして良いかわからなくなり、不安を覚えることになります。

 

 ですが、予めそれを知っていれば安心して限界ギリギリまで仕事をすることができます。

 

 それを知るためにも、1回は無理をして仕事をしておくべきです。

 

 ただ、ぶっ倒れるまではやらなくて問題ありません。

 

 無理だと思ったら速攻で休んでください。

 

 それが限界ということになりますから。

 

 

 

 なぜ、このような記事を書いたのか。

 

 私自身、年度末なのに仕事が終わっておらず、しかも体調が悪く今現在無理をしているからです。

 

 限界を知るために1回は、無理をして仕事を行い限界を知っていれば良かったと痛感しました。

 

 少し、倒れないか自分で心配しています。

 

 修了式が終わるまでもってくれることを祈っています。