Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

3学期も無事にお終い

f:id:Taros:20210325221515j:plain

終わりの始まり 新たな一歩を



 教職員のみなさま1年間お疲れ様でした。

 

 コロナ禍という異例の事態で、動きが掴めない1年間だったと思います。

 

 生徒達もその中でよく活動していましたし、先生方の臨機応変な対応、そして、保護者様のご理解とご協力があって、なんとか乗り切ることができた年だったと感じられます。

 

 最後の週に私は色々な行事が押し寄せ、怒涛の週となりました。

 

 そして、慌ただしく最後の最後で体調を崩す始末となりました。

 

 情けない‥

 

 クラスメイト一人ひとりに、メッセージカードを書いたり、保護者会かつ、最後の学活で見せる動画作り、と結構時間がかかり無理をしてしまいました。

 

 慣れないことはするものではない。

 

 一方で、担任としてやり残したことも少しずつ解消され、この仕事にも未練がなくなりつつあるのは事実です。

 

 来年度は、3年生の担任をすることになりました。(多分できるはず)

 

 ※4月1日に退職願を出したら、担任を外されないかそこが心配‥

 

 ※かといって、4月1日に出さなかったら、退職願を出さなくなってしまう‥

 

 そのような不安にかられています。

 

 しかし、その1年が終われば、私にも新たな進路が待ち構えています。

 

 その準備が全くできておらず内心、焦りと不安を感じています。

 

 ただ、どのような結果になろうとも、やるべきことはやってきたつもりではいます。

 

 来年度もそれを変えず、やるべきことやっていくだけです。

 

 そして、区切りをつけて新たな一歩を踏み出す!

 

 それだけのことになります。