Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

一日一食で良い 空腹こそ最高のパフォーマンスを発揮する

今回のテーマは「空腹」です。

f:id:Taros:20201015194742j:plain

最高のパフォーマンスは空腹にあり!

 食事は夕食の一食で良いと考えています。朝ごはんを食べることが良いこととされていますが、社会人になるとかえって朝食がパフォーマンスの低下につながると考えています。ですので、正直一日一食で良いという結論になりました。

 

 朝ごはんを食べるとしても、バナナ1本、ヨーグルト、コーヒー(ブラック)になります。人によっては、ヨーグルトの糖質を嫌うため控える方もいますが、私は心なしかバナナとヨーグルトで腸内環境が良くなるので食べています。

 

 昼は給食がある学校もあると思いますが、量を控えるように調節し摂取すれば問題ないと思います。こればかりはもうどうしようもありません。

 

 

 私は夜にたくさん食べています。特に糖質や脂質を気にせず、とにかくただひたすら食べています。1日1食を摂るため、肥満になったことはありません。ですので、1日1回食べすぎてもあまり問題はありません。それに、毎日はたくさん食べません。定期的に、食事をせず腸を休ませる時もあります。

 

 夜にどか食いをすることで、朝の空腹も抑えることができ、腸を休ませることにつなげられますし、バナナ1本で栄養を吸収することもできますので、そのぐらいの方がお腹も軽く、集中力が増します。

 

 お腹が満たされるとかえって集中力が低下し、仕事のパフォーマンスも落ちるので、食べるとしても腹8分目ぐらいを心がけてほしいです。個人的にはそれでも多いと感じてしまいますが‥

 

 

 あとは、人によってまちまちなのでなんとも言えません。自分の中で食べないと集中できないのであれば、食べるべきですし、量も自分で調整することになります。

 

 私は、カフェオレを飲むようにしていたのですが、最近はバナナとヨーグルト、そしてコーヒーのスタイルに変わりました。特に夜にたくさん食べる分、朝にカフェオレを飲んでしまうと、お腹が重くなってしまいかえって体が重くなってしまいます。だから、コーヒーで胃の中を少しリラックスさせたいのです。

 

 

 自分なりに朝食の摂取を考えていくと、自分に合った食生活が分かることに加え、仕事のパフォーマンス向上にもつながりますので、試行錯誤しながら試してみてください。