Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

人生を変えるために必要なたった2つの行動〜食欲と感情のコントロールをするだけ〜

今回のテーマは、「転職」です。

f:id:Taros:20210328071539j:plain

食欲と感情のコントロールは難しい だからこそ制御できれば人生は変わる

 これから転職する方(人生を変えようとしている人)は、以下の2つをコントロールできるようになってください。

 

 それが、「食欲」と「感情」です。

 

 この二つをコントロールできれば、人生を変えることができます。

 

 なぜなら、この2つは結構コントロールするのが難しいからです。

 

 私もまだ食欲のコントロールは不完全です。

 

 感情も心に余裕がなくなると、中々出来ず難儀しています。

 

 ただ、以前に比べたら少しはましになってはきました。

 

 多少なりとコントロールできるようになってきました。

 

 ですので、コントロールの難しいこの2つを自分である程度制御できることになることで、人生のコントロールもしやすくなります。

 

 

 では、ここからは、どのようにコントロールしていくのか、それについて解説していきます。

 

 

 まず、食欲です。

f:id:Taros:20210328071759j:plain

食欲のコントロールは結構難しい

 食欲は、腹8分目で食事を止めることです。

 

 まだ、やってほしいことがあるのですが、これは絶対にできるようになってください。

 

 やってはいけないのが、満腹状態です。

 

 満腹は、集中力の低下につながったり、体に疲労を溜めたり、腸を常に活動させたりと負担をかけますので、避けるようにしてください。

 

 私の理想としては、活動しているときはなるべく空腹にしておくことです。

 

 そのほうが、集中できるので、ものごとに取り組みやすくなります。

 

 また、腸も空腹時に休めることができるので、健康維持には必要な状態なのです。

 

 健康な体が人生を好転させる必須の要素になります。

 

 つまり、肉体面で食欲をコントロールできることが必要不可欠なのです。

 

 

 

 

 次に、感情です。

f:id:Taros:20210328071914j:plain

客観的に自分を見る なぜ怒っているのか考える

 感情は食欲と対になっており、精神面のコントロールです。

 

 肉体ではなく、心の健康を維持するためにも、感情をコントロールできる必要があるのです。

 

 精神が崩れることにより肉体的にも健康を維持しにくくなります。

 

 これは肉体面においても逆のことが言えるのですが‥

 

 つまり、精神と肉体ともにバランスを取らなくればいけないのです。

 

 そして、感情がコントロールできるからこそ、ものごとをうまく運ぶことができるのです。

 

 いつも感情が不安定な人とはいたくないと思うはずです。

 

 逆に言えば、心が安定していて安心感のある人と一緒にいたいと思うのが人間の当たり前に感じていることなのです。

 

 だから、そのような人のところには良い人間も集まれば、仕事も舞い込んできやすくなり、必然と自分に運が回ってくるのです。

 

 そうすることで、人生を変えるチャンスを自分で引き寄せることができるのです。

 

 何より、心を常に一定に保つのは難しいのです。

 

 それが、自分でコントロールできれば人生は変えることはできるのです。

 

 ここでやるべきは、イライラしている自分がいたらそれ自体を認めることです。

 

 混乱をしていてもそうです。

 

 そして、なぜ自分が怒っているのか、混乱しているのか、とにかく全て原因を挙げていくきます。

 

 なるべく、紙に書き出した方が良いです。

 

 次にどうするかを書き出していきます。

 

 これもたくさん書き出した方が良いです。

 

 あとはできそうなことをやるだけです。

 

 できなくても問題ありません。

 

 怒っている自分を認めることと、紙に書き出すことで大抵はストレスが減るからです。

 

 行動に起こすとなお良い方向にいくので余裕があったり、どうしてもむしゃくしゃする場合はやった方が良いです。

 

 何よりストレスが一番生産性を下げるので、うまく解消していくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 以上になります。

 

 

 この2つのセーブは、日頃の積み重ねになります。

 

 焦らずじっくりやっていきましょう。

 

 もし、コントロールできなくなっても気にしないでください。

 

 なぜ、今自分がコントロールできていないのか、それを考えるようにしてください。

 

 客観的に見ていくことで、改善を図ることができます。

 

 何より、どんな自分も受け入れることが大切です。

 

 うまくいっていなくても、その自分を受け入れ認めてあげてください。

 

 自分に寛容になっていくことで、うまく回るようになっていきます。

 

 それができないと、続きませんので注意してください。

 

 継続が習慣となり、行動となり人生を変えていきます。

 

 自分のペースでやっていけば、それで問題ありません。