Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

顧問は2人体制がベスト!

今回のテーマは、「顧問」です。

f:id:Taros:20210327073614j:plain

顧問2人体制は必須 お互いに休むながら運営する

 今回体調を崩して分りました。

 

 顧問は2人体制が良いです。

 

 前年度も顧問は2人体制でしたが、実質1人体制でした。

 

 しかし、今年度は運が良くサブの顧問にも恵まれ、2人体制の有難さを実感しました。

 

 3日前より体調を崩し、無理くりやってきたのですが、昨日をピークに少しやばかったので、今週の部活を全てサブ顧問に任せました。

 

 昨日より休暇をとり休養をとりなんとか今日体調を持ち越しました。

 

 本日も部活から部活に行けるのですが、寝てばかりだったのか体の節々が痛く、関節痛を催しています。

 

 おそらく問題はないのですが、今日一日まだ安静かつ少し散歩をして、体を慣らして行こうと思います。

 

 こうやって、ゆっくり休養できるのも2人体制であるおかげです。

 

 特に運動部は2人体制に越したことはありません。

 

 試合の時の引率を分担できたり、お互いに予定を合わせながら休暇が取れるので、結構融通が利きやすくなります。

 

 注意することは主顧問と副顧問をしっかり分けることです。

 

 ここが定まっていないと、生徒達もどちらの顧問の指示を最優先していいか分りません。

 

 要は混乱を招き今の時代であれば、保護者対応の面倒が増えます。

 

 私は運よく、サブの顧問がそこを弁えているため部活運営がしやすく助かっています。

 

 1年間、サブ顧問に恵まれたことにすら気が付けていませんでした。

 

 体調を崩しましたが、休養が取れ、2人体制の有難さに気がつけたので、ちょうど良い休みになりました。

 

 体調不良の中でも、コロナはうまく避けていきたい今日この頃ですね。