Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 好き嫌いができるのは最高の贅沢

今回のテーマは、「贅沢」です。

f:id:Taros:20200809232300j:plain

恵まれいる環境だからこそ好き嫌いが生まれる



タイトル:恵まれているからこそ好き嫌いが生まれる

以下内容

 好き嫌いが当たり前にできるのは、とてもその環境が恵まれていることだと私は考えています。もし、悪条件で自分達でその環境を変えることが難しければ、好き嫌いをすることはできないはずです。変な話ですが、食べ物が10種類しかない場合、かつその10種類を食べなければ健康を維持できなければ、好き嫌いせずに食べることになるでしょう。一方で100種類の食べ物があって、そこから10種類の食べ物を選択し食べることができれば、嫌いなものを排除し好きなものだけを選んで食べていけば問題ないのです。

 好き嫌いを当たり前のようにしている風景が日常でよく目にしますし、特定のものが食べられないと言う発言もよく耳にします。最初は、そんなに好き嫌いがあることに違和感がありましたが、それだけ日本が恵まれていることも実感しました。自分の好きな食べ物だけを選び、栄養管理ができればそれだけで健康を維持することができるのです。だから無理に自分の嫌いなものを進んで食べることもないのです。

 もし、その日に食べられるものが決まっていて数少ない食糧を口にしなければ死ぬ状態であれば、嫌いなものも食べざるを得にないのです。そうはならない状態に自分がいるのだとすれば、それだけ日常の生活が贅沢に過ごせていることになるのです。だから、私としては好き嫌いが当たり前になっているのであれば、それだけ自分の環境が恵まれていることに自覚をもちを感謝をしてほしいのです。できれば、そんな恵まれた環境でも好き嫌いなく生活していけることが望ましいのですが‥できないとしても、少なくしていくことはできるはずです。環境に甘えず、是非実践してほしいところではあります。