Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜もう駄目だと思ったらこれを聴け 前向きになるミスチル3選〜

今回のテーマは、「ミスチル」です。

f:id:Taros:20210831180839j:plain

ミスチルの先にある希望の光 それを手にしたいと思いませんか?

 私はメンタルが弱いです。

 

 豆腐にも満たないです。

 

 ですが、ミスチルを聞くと心が前向きなります。

 

 かつ、散歩をしながら聴くと効果は絶大です。

 

 正直、ミスチルはどれもいいです。

 

 今回は私の偏見で、仕事に対して前向きになれる三選を紹介します。

 

 どれもあなたが知っている有名なものです。

 

 歌詞と今の自分の仕事の状態と照らし合わせながら聴くと、効果はさらに絶大です。

 

 最近は仕事の辞めたさが半端なく、ミスチルを毎日聞いて心を保っているほどです。

 

 皆さんの力になれればと思っておりますので、どうか聞いてみてください。

 

 今回紹介したもの以外にも良い曲があれば、ぜひ聞いてみてください。

 

 では、私の前向きなるミスチルランキングを3位から紹介していきます。

 

 

 

 3位 「終わりなき旅」

 

 この歌詞は、自分が挑戦をすること、失敗を乗り越える時に勇気を与えてくれます。

 

 「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めてはいないさ」

 

 この部分の歌詞が超絶大好きです。

 

 苦しい時、それを乗り越えることができたら、自分は幸せになれる、他者の気持ちがわかる人間になれる、そう思うことで苦難にも立ち向かっていけます。

 

 また、初めての転職に対しても臆病にならず、挑戦しようと思ったのはこの歌詞があったからです。

 

 この「終わりなき旅」は、勇気を与える最強の歌です。

 

 今が苦しいと思う方はぜひ聴いて心をケアしてください。

 

 

 2位 「HANABI

 

 ドラマ・映画のコードブルーの主題歌になった曲です。

 

 「最高」の一言です。

 

 というか出だしから、自分の心に刺さりました。

 

 「どれくらいの値打ちがあるだろう 僕が今生きているこの世界にすべてが無意味だって思える ちょっと疲れているのかな」

 

 もう、本当に今の自分そのもので出だしから、惹かれる曲です。

 

 自分がなぜ働いているのか、その仕事にどれだけの価値があるのか、なぜそこまで必死に働いているのか、必死に働く価値はあるのか、そういったことを考えさせられる曲です。

 

 さらに追い討ちをかけるかのように次の歌詞があります。

 

 「誰もみな問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている」

 

 そう、自分以外も必死に生きている人はいるし、必死になっているのは幸せになりたいからである。

 

 そういうことに気がつかせてくれる曲です。

 

 今の人生の価値があるかはわかりません。

 

 けど、何もしなかったら、必死になれなかったら、それこそ幸せを掴むチャンスはない。

 

 だから、今できることをしっかりやらなければならない。

 

 そういうこと結論に私を至られた曲です。

 

 それ以外の考えも導き出せる曲です。

 

 ぜひ聴いて自分で人生の答えをたくさん出してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 堂々の一位にランクインしたのは!?

 

 1位 「エソラ」

 

 結論、「自分の今の心が今の自分の人生を映し出している」です。

 

 ここの歌詞が素敵すぎて自分の愚かさを知りました。

 

 「天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている
  

  でも雨に濡れぬ場所を探すより星空を信じ出かけよう

  雨に降られたら乾いてた街が滲んできれいな光を放つ


  心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる」

 

 もうここが最高すぎる!

 

 どうしたらこんな歌詞が思いつくのか。

 

 神としか言いようがない。

 

 今の状況が悪くてもいつまでも続くわけではない。

 

 そこから脱却するために自分で行動を起こす。

 

 それが、この歌詞に含まれていると感じています。

 

 なんといっても極め付けは!

 

 自分の心次第で、今の人生の景色は変わるということ!

 

 「心さえ渇いていなければどんな景色も宝石に変わる」

 

 まさにその通りで、自分の人生が輝いているかどうかは自分の心の潤いが決めること。

 

 星空を信じ出かけよう = 挑戦をして輝かしい未来を手に入れよう

 

 心さえ渇いていなけばどんな景色も宝石に変わる = 

          自分の心次第でいくらでも自由にもなれ幸せになれる

 

 このようなことに気がつかせてくれた神曲です。

 

 

 

 これ以外にもミスチルはいくらでも神曲があります。

 

 今回紹介した3選は、仕事で行き詰まった私、転職する勇気のない私、新たな一歩を踏み出すのに足踏みをしている私に対して、背中を押してくれた曲なります。

 

 あなたも仕事で疲れていると思います。

 

 人生を変えたくて、それでも勇気がでないところがあると思います。

 

 そんな時はミスチルを聴き自分の心を浄化してください。

 

 それだけでも大分変わります。

 

 というか私はミスチルに依存している部分もあるのでちと危険かもしれません。

 

 ただ、騙されたと思って聴いてもらいたいです。

 

 必ずあなたの心の助けになるはずです。