Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

お知らせ ネタのシフトを検討しています

 私のブログの目標は当初

「とにかく毎日更新を欠かさないこと」

でした。

 

 ですが、最近は「学級通信ネタ」もなく書くことが思いつきません。以後、学級通信ネタを載せるとしても「内容の重複」があると考えられます。なるべくアップグレートするようにはします。

 

 この先は、どうなるか分かりませんが、「教員に関するネタ」をアップしていく予定を考えています。これからの働き方や教員としてやっておくべきことなどを挙げていければと思います。

 

 以上で話はお終いです。少し弱音を吐かせてほしかったのです。ご容赦ください。

f:id:Taros:20200821190120j:plain

学級通信ネタが万策尽きたーーー?少し限界を感じています


 

 以下の内容は、なぜブログを毎日更新しようとしているか、という自分の話になります。興味のない方はここで読むのを止めていただければ幸いです。

 

 私がブログ更新を始めたきっかけは、2つあります。

 

 まず1つ目は転職を考えたことです。私は今、教員歴6年で、2校目の経験をしています。前任校で、人としての扱いを受けることなく、転職を考えました。本来であれば、病休を強制的に使い休職することを考えていました。しかし、同じ職場の1人の先生に救われました。その人が、私を鬱状態から引き上げてくれ何とか今も教員を続けることができています。本当に感謝しかありません。一方で、前職場の件は今でもフッラッシュバックすることもあり、この仕事に恐怖を感じているところもあります。だから、仕事を続けるよりも新たな環境に飛び込むことを考えています。今すぐにでも転職したいのですが、異動をして初めて担任をもち、この経験が終わったら退職します。昨年は1年生、今は2年生の担任、来年が3年生の担任、それが終わったら退職という流れになります。どちらにしろ、来年の4月には退職届を出します。ただ、転職するのではなく、転職前に何かやっておきたいと思い、今もブログの毎日更新を欠かさないようにしています。

 

 2つ目は、仕事がうまくいかず悩んでいた時に、「マナブさん」の出している動画を観たことです。マナブさんは独学でプログラミングを勉強したり、ブログの毎日更新を1000日続けたりと、とにかく勉強や作業に対してとてつもない努力をしていることを知りました。今はマナブさんの(擬似的な)真似をするようにしています。実際、マナブさんはアクセス数などを伸ばすことも同時にしていたと思いますが、私は毎日更新するだけでマナブさんの真似すらできていない状態です。話によれば、ブログの毎日更新をすることは、「あまり誰もできない」と耳にしたので続けるようにしています。しかし、ブログ以外のことは全然真似できていません。

 

 

 とまあ、どうでもよい話になってしまいましたが、今はネタを見つけることに精一杯であることを知ってほしかったのです。これからも、毎日更新を欠かさず行っていき、転職にもつなげられる努力をしていきます。