Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

学級通信 才能って何だろう?

今回のテーマは、「才能」についてです。

 

はじめに

 みなさんは、「才能」って何だと思いますか?私は正直わかりません。というのもなんか色々な要素が関係してくるのかと思って、あんま整理できていないです。生まれもった素質もあれば、環境だったり人間関係だったり一言では言い切れない気がします。けど、それが逆に良いとも思っています。その不確定の中で、本当にやりたいことを無我夢中でできることが、才能を開花させるのかもしれないと感じていますので!

f:id:Taros:20200517153115j:plain

才能 それは人の意見を聞けるか否か

タイトル:才能なんてものは初めから存在しない

以下内容

 みなさんは、日頃から才能を感じていますか?私は皆無です。そして、いつもそれで凹んでいます。しかし、ある一冊の本と出会って考え方が変わりました。その本の一説にはこう記されていました。

「最終的に成功する人間は『自分には才能がない』という不安を持っている人間なんだ。そういう人達が、人の言葉に耳を傾けて、試行錯誤して最初の頃とは想像もできない成長を遂げる。」と‥

 これを目にして、勇気をもらったのと才能に縛られる必要がないことを理解しました。そして、自分の考えや思い込みで変われないなら、素直に人の意見に耳を傾けて成長していけば良いんだと。人間というのは、人の意見を聞けないのではなく「直すのが面倒」なだけのです。だから、いつまで経っても自分を変えることがでず、才能が無いと落ち込むのです。一方で、他人の批判を恐れず自分の芯を貫くことも必要なので、そこは注意が必要です。

 つまり才能というのは、自分の芯を貫きつつ、人の意見を聞き入れて常に成長をしていける人のことを言うのです。

 部活なんかをやっていても、それは顕著に感じます。こちらが、アドバイスをしても結局、その子は直そうとせず、同じ失敗を繰り返し、中々成長できずに苛立っている姿を見かけることがあります。一方で、素直にアドバイスを聞き入れて、グングン成長する子もいます。一重にそこだけの違いなんだなと感じました。

 自分に当てはめてもそうでした。結局、才能が無いのは自分自身が人の意見を聞き入れず直そうとしないからなのです。だから、才能が無いことは落ち込むことではありません。むしろ、喜ぶべきことなのです。そして、たくさんの人からアドバイスをもらって自分の成長につなげれば良いのです。それが、その行動が才能を花開かせることになるのです。

 では、どうしたらそうできるのか考えていきましょう。まずは、自分の好きなことや、やりたいことに挑戦していきましょう。本当にそうであれば、人からの意見を聞き入れやすくなり、自分の成長を実感でき楽しくなっていきます。もし、好きなこと、やりたいことがわからなければ、手当たり次第に取り組んでみましょう。友達がハマっていることや今話題になっているもの何でも良いです。もし、合わなければ次のことに挑戦する。これの繰り返しになります。そして、今日から、自分の才能を探す旅に出ましょう。早けば早いほど、みなさんの人生は豊になります。そして、若ければ若いほど時間があり、何かを吸収できるスピードも早く、充実した人生を過ごすことができます。みなさんが幸せになるための行動を積極的にしていきましょう。