Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

感謝はするもの 感謝を期待してはいけない それが不幸の元

今回のテーマは、「幸福」です。

f:id:Taros:20210111105242j:plain

感謝こそ最高の幸福を手に入れる

 感謝は自分から積極的にするものです。

 

 それが自分を最も幸福に近づける一番の近道です。

 

 そして、その行動が自分の働きやすい環境を作っていきます。

 

 

 逆に相手に対して感謝を求めてしまうと、それは相手に期待することになるので、ストレスが溜まりやすくなりよくありません。

 

 何をするにしても、「自分がそうしたいからやっただけ」という気構えでやっていかないと損をします。

 

 つまり、見返りを求めず自己満足で行うことが大切なのです。

 

 

 ですから、自分から積極的に感謝を伝えることが自身の幸福度を高めていくことにつながります。

 

 

 

 

 感謝をすること見つけずとも、ささやかな行動に対してその気持ちを伝えていけば良いのです。

 

 何かを教えてもらえたことに対して、自分から確認をした時、生徒に何かしてもらった時や係の仕事に勤しんでいる時など、何対してでも構わないので感謝を自分から伝えてください。

 

 自分の心が軽くなっていきますし、ストレスが減っていきます。

 

 変に愚痴を言い合うよりも、多くの当たり前に感謝をすることで自分の働きやすい環境をつくっていけます。また、ストレスも軽減されます。

 

 

 1日1回、自分から感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

 気がつけば、感謝をするのが当たり前になっています。(自然にできるようになる)

 

 そして、周りもあなたと接することに対して安心感をもつようになります。

 

 

 

 簡単に実践できることなので毎日継続していただきたいです。