Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

初任者・若手教員必見!〜担任や部活動をやって良い人とやってはいけない人の違い〜

今回のテーマは、「仕事内容」です。

f:id:Taros:20210508194636j:plain

教科指導は以外はほぼやらなくていい仕事ばかり

 私達がやるべき仕事は、「教科指導」です。

 

 つまり、それに専念したい人は担任や部活動顧問をやらない方が良いです。

 

 ただし、担任や部活動顧問を「趣味」としてできるなら別です。

 

 私は担任も部活動顧問も特にやりたくはありません。

 

 私は転職に向けて動き出しています。

 

 ただ、最後にやり残しをしたくないので今は両方とも努めています。

 

 また、GIGAスクール構想の導入も先導して行っています。

 

 正直結構なハードワークです。

 

 土日出勤をしないと仕事が回りません。

 

 そういった中で、本当に教科指導だけできれば良いと思うようになりました。

 

 今後は講師として教師を続けます。

 

 また、私立に勤めることができれば、そちらにしたいとも思っています。

 

 ですので、若手の方は特に考えた方が良いです。

 

 今、フル稼働で仕事をしていますが、基本的に給料は仕事が多くても少なくても変わりません。

 

 変わるとすれば、歳の差や勤務年数ぐらいで給料に変化が生じるぐらいです。

 

 だから、この先教員を続けいくのであれば仕事は減らす努力をすべきです。

 

 決して自分から仕事を引き受けにいくことはしない方が良いです。

 

 もし、引き受けるのであれば「趣味と割り切れるもの」に限定してください。

 

 そうでないものは、「できない」と断るべきです。

 

 伝えたい内容は、無理して仕事をする必要がないということです。