Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

部活指導をしていて思ったこと 私は指導者に向いていない

今回のテーマは、「部活指導」です。

f:id:Taros:20210120193453j:plain

教えるよりも自分でプレーする方が楽しい

 久々にプレーヤーとして野球部の練習に参加しました。

 

 結果、指導者(監督)よりも選手の方が向いていることが分かりました。

 

 実際に自分で野球をやっている方が楽しい!、これに尽きました。

 

 野球の指導をしていても、イマイチしっくりきません。

 

 むしろ退屈すら感じるのと、生徒達の動きがなぜぎこちないのか、基本的な動きができないのか、疑問に感じるどころか苛立ちすら覚える毎日です。

 

 要は私の指導力がないだけなのですが‥

 

 

 

 

 何より自分が野球をやっていた時は、気が付けなかったのですが、それなりの能力を持っていることが分かりました。

 

 小中とレギュラーになれず、野球人生を終えました。

 

 周りにも上手い人が多く、結局自分はダメでした。

 

 ただ、久々に野球をやり直してみるとボール捌きや投球にバッティングなど、生徒から一目置かれる部分が多くありました。

 

 純粋にうれしかったです。

 

 一方で、顧問(監督)でなく生徒達と一緒にプレーがしたいと言う気持ちの方が強くあることが分かりました。

 

 

 

 今まで苦痛だったのはそれが原因であることが分かりました。

 

 

 要は教えるのが苦手だから苦痛なだけであり、自分も一緒になって練習のメニューに参加すれば楽しいというだけのことでした。

 

 

 

 

 私の場合はですが。

 

 

 

 もし、現在顧問をしていて、実際に自分も体を動かしてしっくりこないのであれば、勇気をもって外れることをおすすめします。

 

 

 ただ、顧問をやっていて楽しいのであれば続けたり、受け持っても良いと個人的には思っています。

 

 

 

 視点を変えたり、やり方を変えるだけまた見える世界が変わりますので、色々と試して遊ぶと良いです。

 

 

 その中から自分に合ったやり方をしていけば良いのです。