Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

研究授業を見ていて感じたこと 俺の時と違くね?

今回のテーマは、「研究授業」です。

 

 今回の記事はただの個人的な感想になります。

 

 それでもよろしければお付き合いください。

 

 

 

研究授業を見ていて感じたこと

 

 まず感じたことは、研究授業を見学する教員が多いことです。

 

 私が初任から3年目の時は、全く見学に来る先生はいませんでした。1人いればいいものでした。

 

 当初、クラス数も最大のところだったにも関わらず、見学に来る先生はほぼ皆無状態でした。

 

 ところが異動した先の学校では、10名ぐらいの先生たちが若手の研究授業を見学していることがつい最近振り返ってわかりました。

 

 

 研究授業って多くの先生が見学するものなのですね‥

 

 

 本当に疑問です。

 

 なんで私の時はあんなに少なかったのか‥

 

 

 

 もし、その原因がわかる方は是非コメント等で教えていただきたいです。