Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

転職と異動を今すぐ考える職場の条件 

今回のテーマは、「転職・異動」です。

f:id:Taros:20201227110027j:plain

自分を追い込む前に逃げる 逃走必勝

 転職か異動を考えている方は、下記の条件(2つ)に該当していれば、すぐに決断をくだしてください。

 

 何より、逃げでも恥でもありません。自分自身をこれ以上追い込まないための「勇気ある決断」があなたを幸せにします。

 

 まずは、自分自身を大切にしましょう。

 

 では、その条件について説明していきます。

 

 1つの目の条件として、「上司」です。

 もし、今働いている職場の上司がパワハラや責任の押し付けをしてくるのであれば、即断即決で転職か異動を考えた方が良いです。

 

 また、それらがあまりにも酷すぎるのであれば、個人的には転職を勧めます。仮に異動したとして、次に良い上司と巡り合える保証はないのですから。

 

 それに、あなた自身が全く身に覚えのない「レッテル」を貼られていることもありえます。そうすると、異動先でも相手は、あなたのことを先入観をもって接することも考えられるので、より働きにくくなることもあります。

 

 この業界は、嫌な噂だけは回りが早いですから、次の新たな道を考えるのも良いかと個人的に考えています。

 

 そのレッテルを覆すだけの気力があれば続けるべきです。なお、レッテルが貼られていないこともあるので、それは異動して働かないとわからないです。

 

 2つ目の条件は、「職場内の人間関係」です。

 うまく連携できない場合や、まとまりがないようなところ、フォローがないなど、働いていて違和感を感じ働きにくれば、異動を検討した方がいいです。

 

 これがうまくできないと、生徒との関係も悪くなりますので、百害あって一利なしになります。そうなると保護者の関係も悪くなりますので、自分の首を閉めていくことになるのです。

 

 上司との関係性も重要なのですが、年間を通して一番多くの時間を過ごすのは、自分が担当する学年です。その学年間の仲が、連携が、うまくとれないのであれば異動を即断即決した方が賢明です。

 

 

 細かなところでもいくつか挙げられるのですが、主にこの2点をみてもらい、転職か異動のポイントにしていただければ幸いです。

 

 

 

 転職や異動の目的は、自信を大切にすることや新たな一歩を踏み出すことにあります。

 

 その決断をした自分を一番に大切にすれば良いのです。

 

 周りが何か言っても気にする必要はありません。その人達は、他人を気にしないと生きていけない人間なのです。

 

 自分自身と向き合って、自分自身を大切にして、より良い人生を歩んでください。