Taros’s diary

学級通信のねたの参考にしてもらえば思います。

ギルティデーをつくる

今回のテーマは、「健康」です。

f:id:Taros:20201114140259j:plain

健康管理は食事の量と普段の体重を気にかけるだけで十分

 健康管理は、教員にとってとても大切なことです。

 

 私は普段から意識して食事をしています。

 

 理由として、体型がだらしないと、自己管理ができない人とか、不清潔で生徒から距離を置かれるため、日頃から食事には気を遣っています。

 

 ただ、気を遣っているといっても栄養バランスを考慮しながら摂っているわけではありません。主に炭水化物や糖質の取りすぎに注意していることと、食べ過ぎに注意しているだけです。加えて朝昼晩の食事の量をなるべく変えないことや、夜の9時以降はあまり摂らないか、もしくは摂らないか、そこら辺を意識して食生活を送っています。

 

 基本朝は、水とコーヒーを飲みます。食べるものはバナナとヨーグルトです。中にはヨーグルトに含まれる糖質を嫌う方もいます。私の場合は、腸内環境を整えるのにヨーグルトを採用しています。そのため摂取しています。

 平日の昼は、給食があるのでそちらを摂っています。うちの学校の給食は本当に美味しいです。

 休日の昼は、コンビニ野菜とサラダチキン、または、カフェオレだけで済ませてしまうことが多いです。

 夜は、サラダと豆腐をメインに食べます。また、魚や肉なども一緒に摂ります。場合によっては炭水化物も摂りますが、自分の体型の変化と体重を見ながら調整しています。

 と言っても、体型はあまり変化しません。現体重も61〜62kgなので、あまり食生活を変えることはありません。60kg台になった場合、炭水化物や、どか食いを何日か続けることはあります。63kgになった時点で、元の食生活にしています。基本この繰り返しで食生活を送っています。

 

 

 

 一方で毎日、食事に気を遣っているわけではありません。週に一回ギルティーデーを設けています。この日は、基本何を食べてもOKな日にしています。ポテチに糖質の多いものから油ぎっしりのものまで、お酒も飲み放題、と健康を考えることなく好き放題飲み食いします。

 最初はやばいかな?健康を害するかな?と思ったのですが、週に1回ぐらいなら今のところ問題がないのでやっています。それに変に、自分を縛り続けるのもストレスになるのでかえって今は、ギルティーをするようにしています。

 

 

 日頃忙しい教員は、食事の摂取量に気を遣うべきです。

 

 一番の理由として、「運動を控えることができるから」です。先生達の中には、目標を決めて走り込みをしている人がいるのですが、どうしても忙しくなるとできなくなってしまいます。よって、一番は食事量を調整して体型維持がベストな方法になると考えています。

 また、食事の管理が日頃から簡単にしやすいことなので、これに力を入れない手はないのです。

 

 

 是非、食生活を改めてみてください。難しいと感じる方は、水をたくさん飲むようにしてください(1日2Lが目安)。そうすることで、食事量を調整しやすくなります。